FC2ブログ

子供無視

月曜はいよいよ子供の国立大学受験。まぁ頑張ってね。

で、私大 4校受けて 
立命、関西学院、同志社、明治 4つとも受かりましたが、

妻と話合いして 明治に入学金入れる事にしました。
レベル順だと 同志社、関西学院、明治、立命館なのかな。
子供はせっかく受かったので同志社と言うが。 親は明治押し。 

明治の改革が評価できる。

建物や設備投資が多い。
芸能人を含めて知名度アップ(まぁこれはどうでも良いですが)。
東京へ行かずに受験可能など受験者数増戦略など考えていると思う。
例えば公務員希望者には夕方から別途お金が必要であるが授業を行ったりしている。
新潟の国際大、東大レベルの大学院を系列法人化した。
電気電子生命ですが、研究室に面白そうなのが多い バイオ、脳科学、ロボット
就職活動が都心まで時間かからずに楽。
都心ではないが都会に近くキャンパスライフが楽しそう。バイト先も多いでしょう。
人との出会いも多そう(多感な時期の出会いは大事)
川崎なので、家賃が京都の田舎(京田辺)と変わらない


同志社
固そう(関西私立NO1にあぐらかいて大学改革出来てないんじゃないの?)
京田辺 田舎のわりにアパート代高い
田舎に1万4千人も学生いたらバイト先も少なそう
授業がかなり厳しい感じ 留年率が高い  盆地で暑い
研究室がツマラナソウ 昔ながらの研究テーマしか無い感じ。
京都市内 ならなぁ・・・。


明治は早慶の滑り止めに甘んじないように改革を続けている印象で、
おそらくここ10年で最も改革が成功した大学に思える。
東大、東工大、慶応、早稲田、筑波、千葉、横国、首都大、東京理科
確かに上位は存在するけれど、やはり日本は東京・一極集中だと思う。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんやー

Author:なんやー
4年半ほど続けてきましたBLOG 「競馬サイン読みレーシングダイアリーを解け」を停止。今までは競馬中心でしたが、競馬は薄めにして、映画、音楽、政治、サッカーなど興味がある事などをポチポチと書いて行きます。
1965生まれ(見た目はまだ若いらしい・・本人勘違いもアリ)。競馬、映画、音楽好き。メーカー、広告代理店、メーカーを経て現在はIT系企業勤務。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR