FC2ブログ

勇気をもらう

感動した。勝っちゃった。
初戦なのでスペインも慎重に来るだろうから、引き分けはあるかもとは思ってましたけど。
練習試合、メキシコ戦で調子が上がってきてたのは感じたが。

大津、永井 良かったなぁ。皆が頑張ってた。
正直OAなぜに徳永?と思ってましたが、徳永さんも良い仕事してました。

スペイン戦 マンUの正ゴールキーパーに、バルセロナの2人、チェルシー・レアルなど、
支配されると思ってましたが、支配させてるように見えて日本が試合をコントロールしてましたよね。
実際、シュート数も倍。
弱者のカウンター戦術と言えばそれまでだけど、キッチリプレッシャーをかけてたし、
マイアミの奇跡 とは ほど遠い。 大津が言う 実力勝ち というのは嘘じゃないでしょう。
日本も ここまで来たか と感じさせる 嬉しい勝利でした。

・ボールは持たれるだろうが、焦る事なくバイタルエリアに入る前には潰しに行く
・バイタルエリア近くまで来られて1対1で守備する場合は、ボールを奪いに行くのでは
 なく体を前に置き、テクニック勝負をせずに進入を防ぐ、ドリブルで進出させない
・前から、守備、プレッシャーを掛けて、相手両サイドの上がりを消す
・1トップ永井を使うカウンター

素人が見ても戦術通りに戦って勝った。 グラスゴーの奇跡? グラスゴーの必然だよね。

しかし 永井、毎試合同じ事やったら死ぬでしょ。 五輪だから仕様でしたよね。
1試合に全て賭ける。 長期間のリーグ戦と違う1発勝負。

ピークをスペイン戦に持ってきてしまい、あとの2戦でボロボロってパターンも
あるかもしれないが、もしそうなってもこの試合の価値は消えないわ。


スペイン、押したりユニフォーム引っ張ったり、こっそりこずいたりと、結構汚い印象。 
普段のリーグではそういうものかもしれないが「五輪」だからね。
フェアプレイでお願いしたいわ。


あと1戦勝てばベスト8。期待して応援しよう。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

  なんやーさん、こんにちは。
 岐阜はめちゃめちゃ暑いようで、暑中見舞い申し上げます!!
 私が住むK路市は、「日本一涼しい夏の街」をキャッチフレーズに避暑の皆さんを呼び込む取り組みを行っています。今年は初めて「日本一暑い」と標榜する岐阜県多治見市(昨日38・5度でしたね!)のホームページをバナーに載せ、相互紹介しあっています。
 当市、今年もまだ25度を超えた日がありません。毎日の予想気温はNHKの全国予報で放送されますので、たまには見てみてくださいね。
 さて夏競馬、全く当たりませ。せっかく札幌に来ているので札幌記念くらいは当てたいですが…。
プロフィール

なんやー

Author:なんやー
4年半ほど続けてきましたBLOG 「競馬サイン読みレーシングダイアリーを解け」を停止。今までは競馬中心でしたが、競馬は薄めにして、映画、音楽、政治、サッカーなど興味がある事などをポチポチと書いて行きます。
1965生まれ(見た目はまだ若いらしい・・本人勘違いもアリ)。競馬、映画、音楽好き。メーカー、広告代理店、メーカーを経て現在はIT系企業勤務。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR