FC2ブログ

小山のライブ

ライブハウス 客は40人チョイ位かな 50はいなかったような。
正直 同年代多い感じ。 外人家族が1件いたけど、純粋に音楽好きなんだろう。

少し太ったイメージでしたが、半年前に38年振りに 禁煙 したそうで。
そりゃ太るわな。 16歳~53歳 今更タバコ、良く止めれてるよね。

懐かしい曲は半分位かな。アルバムタイトルで言うと
NG、ひまわり、Passing、The Fool、Vanishing Point、夢の島 
この辺りまでなんですよね。聞いてたのは。

成長、花を育てた事あるかい、Rocks この3枚は オークションで数年前に
入手して聞いた。
種、サークルゲーム 、12インチ発表曲は聞いてない。

声が かぼそい イメージでしたが、さすがにベテラン。
凄く声量が出てました。 そこは27年前と違った(笑)

全体的には楽しく過ごせて良かったです。


ちなみにファースト・アルバムにこんな曲があるんだよね。1983年。
まんま秋葉原連続じゃん。 しかしファーストに入れるには暗いよなぁ。
売れなかった理由も判るというか・・。

Aの調書

その日社長にどなられた
1日中16のスパナでネジをしめる
嫌にならない方がどうかしてる
だけど社長ときたら頭ごなし
油だらけのこぶしで殴られた
だからといってそれが動機じゃない

いつものように3分で電車を乗り換え
僕は目の前のおっさんの頭にむかついてた
嫌な臭いがそこらじゅうに立ちこめてたし
僕と目が合った女は慌てて顔を背けた
その時突然 我慢するのが嫌になったんだ
だからといってそれが動機じゃない

もらったばかりの給料をポケットにつっ込み
僕は人ごみの中でキョロキョロしてた
ゲームよりも喧嘩よりも刺激的なこと
そんなものがあれば金だって払うさ
とにかく僕は死ぬほど退屈してたんだ
だからといってそれが動機じゃない

テレビでピストル乱射のニュースを見た
僕ならもっとかっこよくやれるって思った
48口径のマグナムで頭を狙うんだ
でもたまを1発だけ残しておいて
最後に自分の胸を撃つんだ
だからといってそれが動機じゃない

裁判長 僕をここへのぼらせたのは
あなたが作りあげた正義という壁だ
誰でもいい 誰でもよかったんだよ
僕は自分が生きてるってことを確かめたんだ
だからほら 僕の目は輝いてるだろう?
僕は今 新聞のトップに載った男だ
あなたの正義より僕の方が正しい



「道ばたの乞食を見て」「自閉症患者」といった今では使えない歌詞とか、
友人の葬式へ行く歌とか、ビルの上からの自殺の歌とか、
当時は結構インパクトあったよなぁ・・・。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんやー

Author:なんやー
4年半ほど続けてきましたBLOG 「競馬サイン読みレーシングダイアリーを解け」を停止。今までは競馬中心でしたが、競馬は薄めにして、映画、音楽、政治、サッカーなど興味がある事などをポチポチと書いて行きます。
1965生まれ(見た目はまだ若いらしい・・本人勘違いもアリ)。競馬、映画、音楽好き。メーカー、広告代理店、メーカーを経て現在はIT系企業勤務。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR