FC2ブログ

小山卓治

若い頃、高校位から20代は、めっちゃ音楽聞いてた。
大学の時はバンドでドラムを少しやったりした。

自分でいうのも何だがわりと、若い頃は 「良い耳」を持っていて
印象的なフレーズを聞けば即復唱できたので、1~2回しか聞いた事のない歌を
カラオケで歌えた。

で、「このバンド売れる、このシンガー売れる」ってのも割とすぐに判った。
米米クラブとか尾崎豊にしても、ファーストアルバム出た後にすぐに皆にイイって言っていた・・・。

当時はそんな若者でしたが、 唯一 良い と思ったが 売れなかったシンガーがいた。

それが 小山卓治。 労働者向けの歌詞とか暗い歌詞が多かったのが要因なのか・・。
(といっても 浜田省吾 なんかもその手の歌が多かったけどね)

私の中では当時ほぼ同等評価の 小山卓治 と 尾崎豊 。

片方は薬に謎の死、一部ファンにとっては 神 にまで昇華した。

片や 全く売れず、誰も知らない。 彼について話せる人に会った事がない。

で、その小山さん まだ現役シンガーなんですよね。54歳らしい・・・。

 何を思ったか今週末 彼のLiveに行く事にしました。


20歳の頃、名古屋港で、無料で色んなシンガーが出るライブがあって、
2~3曲演じたのを見かけた事はあるんですよね。 それ以来。 27年ぶりか。
名古屋港では適当に流して歌ってる感じがアリアリで「ライブに来てくれ よろしく」
って 感じでしたが27年後に実現します(笑)。


http://www.ribb-on.com/takuji/store/disc/ing/index.html
ここで、少し視聴可能。ギターの弾き語りだけどね。
良い曲作ってるんだけどな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんやー

Author:なんやー
4年半ほど続けてきましたBLOG 「競馬サイン読みレーシングダイアリーを解け」を停止。今までは競馬中心でしたが、競馬は薄めにして、映画、音楽、政治、サッカーなど興味がある事などをポチポチと書いて行きます。
1965生まれ(見た目はまだ若いらしい・・本人勘違いもアリ)。競馬、映画、音楽好き。メーカー、広告代理店、メーカーを経て現在はIT系企業勤務。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR