FC2ブログ

TIME

映画 TIME (原題 In TIME)
を見て来ました。

ガタカっていう好きなSF映画と同じ監督(アンドリュー・ニコル)で、
独自の世界観を作るのはさすがでした。

競馬に絡めて書くと、
時間を管理する組織タイムキーパー役の キリアン・マーフィー
(ゾンビ系映画 28日 の主役)が渡辺薫彦に似てるんですよね。
kurisotu.jpg

気になってしょうがなく(笑)


設定は
25歳で年齢が止まる(その後老けない)。残り1年程度の時間あり。
腕に寿命を示す時計が埋め込まれている。
かなりの階級社会。
富裕層やスラム層があり、富裕層は時間を大量に持ち何百年も生きるが、
スラム層は毎日働いて、給与の代わりに僅かな時間を得る。
通貨は無く、何でも支払いは時間。
腕を重ね合わせれば、所有する時間を他人に移す事も貰う事も出来る。


スラム層に住む主人公。
ある日、バーに富裕層(116年の時間持ち)の男が現れた、スラム層
なのでギャングに時間を奪われそうになるが助ける。
男は 毎日が同じ繰り返しで永く生きてもつまらない と
寝てしまった主人公に時間を与える。 

この辺りまではアラスジで広報されてるような。
ここからちとネタバレ注意

時間をもらった日に、支払いに出かけた母親が時間不足で死亡。
不公平に怒る主人公は、富裕層の街へ・・・。

途中、終わる少し前までは面白かったんですけどねぇ・・・。

本当に最後の方、システムの管理者や仕組みを作っている方へ
怒りのエネルギーを持って行くのかと思えば、
「俺たちに明日はない 義賊版」 に何故かなりまして、
こんなに科学が進んだ社会にしてはセキュリティが弱すぎで、
ちょっとそっちへ行ってしまったか。。。 と残念でした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんやー

Author:なんやー
4年半ほど続けてきましたBLOG 「競馬サイン読みレーシングダイアリーを解け」を停止。今までは競馬中心でしたが、競馬は薄めにして、映画、音楽、政治、サッカーなど興味がある事などをポチポチと書いて行きます。
1965生まれ(見た目はまだ若いらしい・・本人勘違いもアリ)。競馬、映画、音楽好き。メーカー、広告代理店、メーカーを経て現在はIT系企業勤務。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR