FC2ブログ

リンチ

リンチ殺人で3被告に死刑。
地元、岐阜でも行われた残虐な事件でした。

新聞を読んでいると「少年法」との整合性について最高裁は
語られなかった 云々 という記者の記事が多かったように思います。

しか~~し 
「元々 何を目的に整備された法律なのか」 を
もう一度考えないと 「単に法律があるから」 の
議論はおかしいと思うのです。

調べると、制定した大正時代には 「18歳以下」で
あったようですから、被告3人は制定した頃ならアウト。

その後、戦後に20歳に引き上げられておりますが、
昭和23年 戦後で国が荒み、略奪とかしないと飯を食えない
若者が多数いて、「そいつらに再生のチャンスを」 という事で
アメリカの法律を参考に作られた ようです。

つまり、「遊びで多数殺人したやつらの更生」
など昭和23年制定時には 「 想定外の法律 」 。

想定外の法律を盾に「20歳以下だから厳罰はおかしい」
という論法は、やはり矛盾があると思うんですけどね。

「法律があるから遵守する」
「法律が無いから 逃げられる」
色々と社会情勢に応じて法律も変えていかないといけないと
思うんですよね。


余談。
憲法云々で言えば、そろそろ 自衛隊 などというのも
止めて良いんじゃないかなぁ。
「世界標準でない」為に 「国益を損する」 というのが見えてきてますものね。

アメリカだって これだけ中国が脅威になってきたら、地域的にも韓国だけでなく、
日米同盟(経済1・3位組だし)が目茶目茶重要な事位判るはず。
強気に行かないとね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんやー

Author:なんやー
4年半ほど続けてきましたBLOG 「競馬サイン読みレーシングダイアリーを解け」を停止。今までは競馬中心でしたが、競馬は薄めにして、映画、音楽、政治、サッカーなど興味がある事などをポチポチと書いて行きます。
1965生まれ(見た目はまだ若いらしい・・本人勘違いもアリ)。競馬、映画、音楽好き。メーカー、広告代理店、メーカーを経て現在はIT系企業勤務。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR