FC2ブログ

参議院という不幸

河村名古屋市長勝ちましたか。
独裁政治といわれようが、オーナー企業の方が成功している場合もあるし、
いつまでも何も決まらないよりは良い場合もあるよね。
まともな人が独裁すれば、だけれど。

さて国政
参議院の任期は6年 3年毎に半分が入れ替わる選挙がある。

元々は民選(公選)議員のみからなる衆議院に対して、
参議院は 貴族院という名前であり、
皇族議員、華族議員、勅任議員(帝国学士院会員議員、多額納税者議員など)
によって構成されていた。
しかし、現在 【衆議院と同じ政党】が参議院で勢力を持つ事により、
いわゆる【ねじれ】 が当たり前となってしまった。

民主党がマニフェストから外れたまま、このまま何も改革できずに
行き詰まり、「解散」という話も出ている。
実際ネットを見ていると 「解散」「解散」という声がある。
しかし、もし解散をしたとして、また自民党がある程度の勢力を
確保したとしても、2/3以上を確保できなければ、今と同じく
再議決が出来ない状況が続くのである。

おさらいすると、今の民主党を潰して解散させても自民が2/3
を取らない限りは今のグダグダが続く。
民主は惨敗するのは目に見えているが、はたして自民 2/3取るだろうか? 
私にはそう思えない。
次回の参議院選挙までまだ2年以上もある。

そうすると、読売渡辺がいう 大連立。
もしくは、真摯に 討論して、通す主張通さない主張を調整する必要があるが、
そんな気配も無い。 参議院による不幸社会だ。


参議院 - Wikipediaより
院内勢力
2010年12月27日現在の会派別議員数 定員242
民主党・新緑風会 106(民主党105、無所属1)
自由民主党 83
公明党 19
みんなの党 11
日本共産党 6
たちあがれ日本・新党改革 5(たちあがれ日本3、新党改革2)
社会民主党・護憲連合 4(社会民主党4、無所属0)
国民新党 3
各派に属しない議員 5(議長・副議長各1、沖縄社会大衆党1、元自由民主党1、
元幸福実現党1)

池江祭り

池江さん祭り ですなぁ
引退前の渾身の仕上げってとこなのか。

オルフェから購入(反対東京にきさらぎ賞馬もいたしね)
逃げた馬も、一応ローレルゲレイロ下なので、1000円買っておいたんですけどね。

トーセンラーは馬体重が・・。
仕上げたんだと思うけど、あの荒れた馬場は430K代ではっと レーダイ無い頭では思って
しまいました。2~3着か。

東京新聞は人気で決まると思い上位BOX(ダノンは切ったけど。頑張る理由無いと思ったし。)
してたんですが、池江祭りにやられました。

土曜は良かったんだけどね。
書いた2001年ネタ、書いたとたんに切れた(爆) 3着ね。

若手ジョッキー、外人ジョッキー、2001年 この3つで進むとは思ってるんだけど。

黒田康作

あまりTVドラマは見ない方だと思うけれど、
今回これは見てる。 映画の継続っぽいし。

昨日、メキシコ大使館へのお詫びが最初と最後に。
「メキシコに誤ったイメージを云々」とか。

重要人物を大使館に匿ってたりする設定から、メキシコ関係者から
クレームが入ったのだろうけれど、
そんな事言い出したら何も作れないでしょ。

シシリアンマフィアが出たら、イタリアから文句言われるの?
海外映画でヤクザが出たら、日本政府は抗議するのか?
ドラマがフィクションだという事位、誰にでも判るはずなんだが・・・。

メキシコ大使館で匿っていた役の外人俳優が、「もうこれ以上手助けできない」
とかいって突然消えたけれど、抗議を受けて設定を変えつつあるのがモロ判り。
かな~~~り シラケタ。

何考えてるのかメキシコ大使館。
この抗議で逆にメキシコ嫌いになりそうだわ。

可愛く

a.jpg

競馬サイン と書いてるけれど、初ネタか?(笑)
サッカーと政治 とアレコレ (笑)

まぁ可愛く賭けてるでしょ。枠連(爆) 
得意のレーダイが無くなり勝負出来ないんでね。

2011年 JRAブランド広告 ~最後の10完歩~
これは 「2001年に放映された」 ものを再度取り上げている。

この年の活躍馬って沢山種牡馬になってるんですよね。
アグネスタキオン、クロフネ、ジャングルポケット、マンハッタンカフェ、
ステイゴールド、アグネスデジタル
あと参考までに、アドマイヤドン、トロットスター、トゥザヴィクトリー(トゥザグローリー母)

上記、6頭種牡馬の馬が何所にいるか ここでは書くと長くなるので、
下記に少し書きますが 一回調べられてはどうか? 
連した同枠になにがいるかも含めてね。

今日の小倉メインには4頭いて、2,3着で使用。
で、すばる 宇宙系 であり 金蹄 ゴールドが大事だったり とかも加味。
まぁレーダイは無いけれど、ポチポチとこのネタで遊んでます。
買わない方が変でしょ

・ガルボ 父マンハッタンカフェ  京都金杯
・レッドディビス 父アグネスタキオン シンザン記念
・オルフェーヴル 父ステイゴールド  シンザン記念
・フェイトフルウォー 父ステイゴールド 京成杯
・デボネア 父アグネスタキオン 京成杯
・ヒルノダムール 父マンハッタンカフェ 日経新春杯
・トーセンジョーダン 父ジャングルポケット AJCC
・ダイシンオレンジ 父アグネスデジタル 平安S
・ジョーカプチーノ 父マンハッタンカフェ シルクロード
・アーバニティ 父マンハッタンカフェ シルクロード
・ヒカルアマランサス 父アグネスタキオン 京都牝馬
・バトルバニアン 父ジャングルポケット 小倉大賞典

同枠まで調べるともっと濃い。 
中山金杯、根岸、フェアリー以外は使用
重賞12レース中9レースで使用。 
根岸は出走無し。フェアリーはSS系じゃないデジタル1頭。
まともには中山金杯だけ使わなかった(ゾロ目=過去の流れ終了レースだし)。
明日、東京新聞は不在、きさらぎはオルフェ1頭。きさらぎは7枠どちらかから??

八百屋の長兵衛

明治時代 八百屋の店主 長兵衛さんが、大相撲の力士に商品買ってもらいたいが為に、
囲碁の勝負で手抜きをしていた。 

相撲に関係するんだよね。
随分前から「噂」はあったが証拠が出なかった。
彼らもメール削除はしていたようだが、まさか簡単に復元されるとは・・・だろう。
警察が 野球賭博を調べたら判ったらしいが、何でこんなに時間かかってから発表
したのだろうか? 
毎日のスクープとも聞いたが????  警察も隠蔽ですか?

警察として 「八百長は罪に問えないから」 だとしても正義の組織じゃない事を
また暴露してしまいましたね。 ココあまり突っ込まれてないけれど。


大学教授や弁護士がヒヤリングしたって、「首になる」のが判っているのに
今回は 「やりました」 という馬鹿はいないだろう。
個人情報云々の問題はあるけれど、 これはもう 
「銀行口座を全て調べて、不明な何十万もが数度動いて、説明できなければ黒」
と調べた方が良いのでは。

正直、親方にも沢山経験者いて、連綿と続いてるような気もするんだけど・・。
組織崩壊だもんね。 国技 というのも返却だ・・。


さて 防止策 
競馬の騎手 は「調整ルーム」 に入り軟禁状態だけれど、
あいつら大男の場所の確保は無理だろう。 トイレや風呂も規格外だろうし。

・現役中は、相撲協会指定の銀行口座しか持てない。
 口座のやり取りは半年に一度は提出義務
 妻など家族分も申請制とし、相撲協会からの内容提示義務は断れない
 もし、申請していない口座があった場合は、出場停止など重い処分。

・携帯電話
 開催中は、個人携帯を取り上げる。相撲協会から開催中は機器配布。
 当然メールは、指定サーバーを経由し、中身を確認できる。

・可能な限り対戦発表を遅くする。

これだけでも、随分違うんじゃない。
現金で何十万かをやりとりしようとおもったら、履歴残らないように給与全額下ろして
現物でやりとりしなければイケナくなるんだし、ギリギリで対戦発表されたら
星の計画が簡単に立てられないでしょう。
まぁ「自分が当たる範囲」は判ってるんだろうけど・・。

パン パパパ パン 

いやっ やったね 長友。
W杯前から 注目は長友って周りに言ってたんだけど、凄いっ。

あのインテル だからね。
F1ならフェラーリのシートに座るようなもの。

スカパー、契約しようかなぁ。 

しかし急激に海外選手増えたねぇ。
昔 俺たちのフィールド って漫画があって、W杯後に皆世界でってのがあった
けれど、現実になってしまったよ。

海外組だけでも代表チームを編成できるという、昔では考えられない現実。

FW
森本貴幸 カルチョ・カターニア/イタリア
カレンロバート VVVフェンロー /オランダ
宮市亮  フェイエノールト/オランダ
岡崎慎司 VfBシュトゥットガルト /ドイツ
矢野貴章 SCフライブルク /ドイツ

MF
本田圭佑 PFC CSKAモスクワ /ロシア
安田理大 フィテッセ/オランダ
家長昭博 RCDマヨルカ /スペイン
香川真司 ボルシア・ドルトムント/ドイツ
長谷部誠 VfLヴォルフスブルク/ドイツ
松井大輔 グルノーブル・フット38 /フランス

阿部勇樹 レスター・シティFC /イングランド
細貝萌  FCアウクスブルク/ドイツ

DF
吉田麻也 VVVフェンロー /オランダ
長友佑都 インテル・ミラノ/イタリア
内田篤人 シャルケ/ドイツ
槙野智章 1. FCケルン/ドイツ

GK
川島永嗣 リールセSK /ベルギー
プロフィール

なんやー

Author:なんやー
4年半ほど続けてきましたBLOG 「競馬サイン読みレーシングダイアリーを解け」を停止。今までは競馬中心でしたが、競馬は薄めにして、映画、音楽、政治、サッカーなど興味がある事などをポチポチと書いて行きます。
1965生まれ(見た目はまだ若いらしい・・本人勘違いもアリ)。競馬、映画、音楽好き。メーカー、広告代理店、メーカーを経て現在はIT系企業勤務。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR